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「標準化」することで売上が上がる!?

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■ 【標準化】することで売上が上がる!?
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前回【作業手順の標準化】の中に
売上を爆発的に上げるヒントがある、ということを
お伝えしました。

なぜここで料理の話(おいしいとんかつ)を出したか、わかりますか?

僕は学生時代調理を学んだわけではありません。

好きでしたけど、料理関係のアルバイトをしていたわけでも
ありませんでした。

でも、天ぷら、とんかつ、からあげ、かつ丼、煮物全般は
つくれます。

それは、惣菜部門で調理を学び、日々商品を作り続けたからです。

50店舗以上ある企業でしたから
店舗ごとに味が違う、ということはあってはならないことでした。

なので、商品化マニュアルが存在し
作業手順が決まっていました。

なので、マニュアル通りに作れば
誤差が生じずに商品が完成します。
(マニュアル通りに作れない人もいますが・・・)

料理は、例えどんなにスゴ腕のシェフが作るものであろうと

・使う食材
・食材のカット方法
・使う調味料の入れる量と順番
・調理手順
・調理の温度と時間


を守れば、再現できます。

「おいしいメニュー」は再現できるのです。

料理の例えでお話しましたが
僕が本部で行った仕事の大半は
店舗指導の仕事です。

僕は自分のことを「社内コンサルタント」
というセルフイメージで仕事に取り組みました。

全店の売上を上げるために
日夜動き回っていましたので。

その時の考え方は【標準化】です。

・商品の標準化
・売り場の標準化
・管理方法の標準化
・考え方の標準化
・仕事の手順の標準化

を進めていきました。

標準化する、ということは個性を無くすことではありません。

それまで個人の力量に頼っていた仕事のやり方を
「仕組み」でカバーしていく方法なのです。

どんなに標準化を進めていっても、
時間の経過とともに、もっと素晴らしい方法は
後から出てきます。

自分で思いつくこともあれば
担当社員が気づくこともあります。

他企業や他の店舗、業種、部門から学ぶこともあります。

未来永劫変えてはいけないルールではなく
常に改善し、「今」を乗り越えてために
マニュアル化し、【標準化】していきます。

【標準化】する力は、
個人の力量に頼らず、ある程度のレベルに
引き上げる行為です。

僕のコンサルティングを受けた人が
結果が出やすいのは、【標準化】をしていくからです。

・使うツールの標準化
・集客する時の考え方の標準化
・やり方の標準化

もちろん業種によって多少はやり方は変わります。

商圏の有るビジネスと無いビジネスでは
やり方は変わります。

商圏があるということは
枠がきまってしまっているのですから
やり方も考え方も、出発点が違うところから
考えなければいけないのです。

ネットしか知らない人には
実店舗などのマーケティングはわからないです。

実店舗の方がネットに抵抗があるのは
知らない世界だからです。

店舗とネットのつなぎ方を上手に
説明出来る人が今まであまりいなかったからです。

どうやったら結果が出るのか?

結果を出すには出すやり方があります。

次回のブログでは「結果を出すやり方」について
お話したいと思います。

みなさんはビジネスで
望む結果を出すために行動していますか?

 
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  株式会社エリアワン

  代表取締役 社長 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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