■ あなたの商品は魅力ありますか?
どんなに優れたマーケティングを仕掛けていても
商品に魅力がなければ、売上は伸びません。
「商品の魅力」は色々な考え方もあるのでしょうが、私は
興味度合い × 競争力 × 表現力
だと思っています。
市場がそこそこあって、
他社製品にはない差別化の切り口を持っていて
それが表現が出来ていること、
これが重要です。
■ そういった一連の流れを学んでいただきたいのです。
私は一時期、毎月10品目の商品開発を行うチームリーダーを
しておりました。
自分自身でも毎月3品は商品開発を行っていました。
これだけの量を毎月毎月行うと、かなり鍛えられます。
その力を発揮したのが、その会社を辞めた後、
知人の会社の商品開発を行った時のことです。
商品開発のコンサルティング(実際は自分でドンドン作ってましたが)
を行うことがありました。
リサーチから発売まで2ヶ月ほどで3つの商品を開発。
初月売上は月商800万円。
その後、単品で年商1億5千万円、5000万円、3000万円
の商品にまで成長しました。
3年以上経過した今でも、売れ続けています。
この商品開発は、すごく簡単でした。
お客様の「不」に注目していったからです。
その結果、ニーズの高い商品になりました。
マーケティングは、商品と集客と販売の流れを
作っていくことです。
私が開発を手がけた商品の分野や特定のものに偏っていますが、
商品や市場に対する考え方の基本は一緒だと思っています。
こういった商品開発の経験や、
DRMを学ぶようになってから身に付けた
マーケティングの考え方を、お伝えして行くことが
私の存在意義だと思っています。
短期間で数億円売上げた! 的な派手さはありません。
しかし、堅実に商売を伸ばしていきたい人と
学んでいく場を作りたいと思っています。
商品はきちんと手をかけ、人の目をかけていけば
競争力のあるものが作れます。
丁寧に商品作りを行っていないところの方が多いですから
1日でも早く、仕組みに取り入れられた会社が勝ち残れます。
商品作りよりも、集客の方がずっとずっと簡単に出来ます。
ですから、まずはお客様に支持されるしっかりした商品力を
つけていきましょう。
今泉武史