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媒体の強みを活かす

投稿日:

 こんにちは、集客コンサルタントの今泉です。

 昨日は夕方床屋さんに行ってきました。

 座って数分後には睡魔に襲われ・・・

 ほとんど記憶がありませんでした(笑)  

 髪を切りに行ったのか寝に行ったのかわかりませんね^^;

  

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■ 媒体の強みを活かす
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 月曜日にクライアントさんから嬉しい報告を
 頂きました。

 立て続けに仕事が入っているようです。

 http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11031877200.html

 この方は士業の方で、ブログの記事更新、集客
 お客様との対応、実務と、かなりお忙しいと思います。

 「忙しいからできない」と言ってしまうのは簡単です。

 でも、継続し続けることで、結果は大きく変わります。

 お会いするたびに、良いご報告を頂いています。

 ・PPC広告での受注が増えてきた

 ・携帯サイト経由で受注が入った
 
 ・同業者からの紹介が増えた

 ・お客様との関係がとても良好になった

 等々。

 コンサルタントとして関わらせていただいて
 とてもうれしい限りです。

 一つひとつ、コツコツと媒体を育て上げてきたからこその
 実りです。
 
 媒体には得手不得手があります。

 今日のブログにも書きましたが、媒体の強みを活かし
 それぞれの弱みを補完しあう形で使うことができると
 集客の構造は強くなります。

 http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11031877200.html

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■ Push型とPull型のマーケティング
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 マーケティングには2種類の手法があります。

 どちらがよい、どちらが悪い、というのではなく
 性質が違うので、両方を合わせてやっていく必要があるのです。

 ■お客様が売り手に近づくマーケティング

 これをPull型と言います。

 お客様を引き寄せるマーケティングですね。

 という書き方をすると、
 ちょっとスピリチュアル的な雰囲気満載ですが(笑)
 ちがいます。

 例えばタウンページなどもそうですね。

 必要な人が必要な情報を求めて行動した結果
 売り手であるあなたに行きつくような導線を作ることを
 Pull型のマーケティングと言います。

 ■お客様の懐に飛び込むPush型のマーケティング

 Pull型とは反対の性質がPush型のマーケティングです。

 これはメルマガやDM、葉書などがそうです。

 売り手からお客様に情報提供するマーケティングになります。

 このPush型のマーケティング、
 最近ちょっと評判悪いですね(笑)

 スパムメールが増えたり、
 売り込みを極端に嫌う時代になってきたり・・・

 ちょっと工夫は必要ですが、有効なマーケティングであるのは
 間違いありません。

 Pull型で近づいてきたお客様にPush型マーケティングで
 繋がり続けることで、顧客化の確率は格段に高まります。

 
 どちらも大切な方法です。
 集客はもちろんですが、経営とは「●●をしたらOK」
 ということってないですよね!?

 常にいろんな努力が必要ですよね。

 バランス良くやってみてくださいね。

 僕の場合は、インターネットでの集客が得意ですから
 このステップメールやメールというのは
 顧客獲得にも、顧客維持にもはずすことができない方法です。

 先日ステップメールのセミナーをやりましたが
 かなり満足頂くことができました。

 本当に僕のビジネスの根幹、売上を作りだしている秘密を
 披露させていただきましたからね。

 メールマーケティングはとても効果ありますが 
 リアルビジネスをされている方はほとんどやってません。

 もしあなたがまだ取り入れてないようでしたら
 ぜひ取り入れてみてくださいね。

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■ 今泉の独り言
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 昨夜は床屋でたくさん寝たのですが、
 家に帰ってからも息子とすぐに寝てしまいました(笑)

 22時からスカイプがあったので
 その15分前に起きました。

 早い時間に寝ると、本当に頭が冴えます。

 冴えたお陰で、ブログメルマガを書く時間が早くできました!

 
 というわけで、お昼ご飯に行きたいと思います。

 ラーメン、うどん・そば、寿司、イタリアンと
 非常に狭い選択肢の中で生きてます(笑)

 今日はラーメンかな~(笑) 
  

  
 
 
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  株式会社 エリアワン

  代表 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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