こんにちは、集客コンサルタントの今泉です。
昨日は夕方床屋さんに行ってきました。
座って数分後には睡魔に襲われ・・・
ほとんど記憶がありませんでした(笑)
髪を切りに行ったのか寝に行ったのかわかりませんね^^;
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■ 媒体の強みを活かす
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月曜日にクライアントさんから嬉しい報告を
頂きました。
立て続けに仕事が入っているようです。
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11031877200.html
この方は士業の方で、ブログの記事更新、集客
お客様との対応、実務と、かなりお忙しいと思います。
「忙しいからできない」と言ってしまうのは簡単です。
でも、継続し続けることで、結果は大きく変わります。
お会いするたびに、良いご報告を頂いています。
・PPC広告での受注が増えてきた
・携帯サイト経由で受注が入った
・同業者からの紹介が増えた
・お客様との関係がとても良好になった
等々。
コンサルタントとして関わらせていただいて
とてもうれしい限りです。
一つひとつ、コツコツと媒体を育て上げてきたからこその
実りです。
媒体には得手不得手があります。
今日のブログにも書きましたが、媒体の強みを活かし
それぞれの弱みを補完しあう形で使うことができると
集客の構造は強くなります。
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11031877200.html
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■ Push型とPull型のマーケティング
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マーケティングには2種類の手法があります。
どちらがよい、どちらが悪い、というのではなく
性質が違うので、両方を合わせてやっていく必要があるのです。
■お客様が売り手に近づくマーケティング
これをPull型と言います。
お客様を引き寄せるマーケティングですね。
という書き方をすると、
ちょっとスピリチュアル的な雰囲気満載ですが(笑)
ちがいます。
例えばタウンページなどもそうですね。
必要な人が必要な情報を求めて行動した結果
売り手であるあなたに行きつくような導線を作ることを
Pull型のマーケティングと言います。
■お客様の懐に飛び込むPush型のマーケティング
Pull型とは反対の性質がPush型のマーケティングです。
これはメルマガやDM、葉書などがそうです。
売り手からお客様に情報提供するマーケティングになります。
このPush型のマーケティング、
最近ちょっと評判悪いですね(笑)
スパムメールが増えたり、
売り込みを極端に嫌う時代になってきたり・・・
ちょっと工夫は必要ですが、有効なマーケティングであるのは
間違いありません。
Pull型で近づいてきたお客様にPush型マーケティングで
繋がり続けることで、顧客化の確率は格段に高まります。
どちらも大切な方法です。
集客はもちろんですが、経営とは「●●をしたらOK」
ということってないですよね!?
常にいろんな努力が必要ですよね。
バランス良くやってみてくださいね。
僕の場合は、インターネットでの集客が得意ですから
このステップメールやメールというのは
顧客獲得にも、顧客維持にもはずすことができない方法です。
先日ステップメールのセミナーをやりましたが
かなり満足頂くことができました。
本当に僕のビジネスの根幹、売上を作りだしている秘密を
披露させていただきましたからね。
メールマーケティングはとても効果ありますが
リアルビジネスをされている方はほとんどやってません。
もしあなたがまだ取り入れてないようでしたら
ぜひ取り入れてみてくださいね。
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■ 今泉の独り言
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昨夜は床屋でたくさん寝たのですが、
家に帰ってからも息子とすぐに寝てしまいました(笑)
22時からスカイプがあったので
その15分前に起きました。
早い時間に寝ると、本当に頭が冴えます。
冴えたお陰で、ブログメルマガを書く時間が早くできました!
というわけで、お昼ご飯に行きたいと思います。
ラーメン、うどん・そば、寿司、イタリアンと
非常に狭い選択肢の中で生きてます(笑)
今日はラーメンかな~(笑)
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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