こんにちは。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
昨日はクライアントさんとスカイプでした。
これから事業展開をしたい、という方でした。
やりたい方向性は決まっているのだけど
・はたして本当にいいのか?
・他の人との差別化をどうしたらよいのか?
・今ひとつ自信と確信が持てない・・・
ということでした。
スカイプの中で
・これからやりたいことについて
・自分の経歴について
・これなら自信があるな、ということについて
のヒアリングをしました。
結論を言ってしまうと
過去と未来が上手に繋がっていなかったために
自分に自信が持てていなかった、ということです。
過去の経歴の中の要素を、
これから始めていこうとしていることの
こういう部分に使って行ったら?
という話をしました。
そしたら、ストーンと、納得です。
あとは、もうワクワクするアイディアばかりが
浮かんできました。
「差別化するためにどうするか!?」
という発想も大事だと思いますが
・自分の強みを活かしていくにはどうしたらよいか?
・どうやったらお客様に喜んでいただけるか?
と考えていくと、豊かなアイディアが出てくるようになります。
あなたの根っこから出てきているアイディアなので
ライバルが表面的なことを真似しようとしても
絶対にあなたに真似することはできません。
自分自身が、最大の差別化ポイントです。
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あなたの中の
・過去に情熱的に取り組んできたもの
・過去に時間をたくさん使ったもの
・過去にお金をかけて学んだもの
・大好きなもの
・得意なこと
・人から頼られること
こういったところに、眠れる資産が隠されています。
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これから起業される方はもちろんですが、
今ビジネスをされている方も、
こういった視点で自分のビジネスを見直してみると
お客様に喜んでもらえて、血の通った関係性を
築いていくことができます。
ぜひ試してみてくださいね。
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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