こんにちは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
一昨日沖縄から帰ってきました。
3日間はクライアントさんと、3日間は家族と
一足早く、夏休みを取らせていただきました。
といいつつ、8月は8月で休みを取ると思うけど・・・
昨日からはフル回転で仕事モードです。
昨日から数名スカイプをしています。
最近の傾向としてありますが
「FacebookやらTwitter、アメブロと
一体何から手をつけたら良いかわかりません・・・
そんなに時間も避けません!」
と悲鳴を上げている経営者の方のご相談を受けます。
実際問題、お店を切り盛りしながら、
あれもやってこれもやって・・・
というのは物理的に無理があるのも確かです。
冷静になって考えてみる必要があります。
今現在、あなたのお店の集客に貢献してくれている媒体は何ですか?
その媒体をまずは太くしていきましょう。
そこでの集客の費用対効果を上げていくことを考えていきましょう。
同時に、どれでも良いので新しいことを1つ行えばよいと思います。
僕のクライアントさんの中には、FacebookもTwitterもアメブロも
やっていなくても、過去最高の売上と利益を上げている方がいます。
一方、自称「ソーシャルメディアコンサルタント」の中には
うまく収益に結びついてない方もいます。
「最新のマーケティング」情報が、
必ずしもお客様を連れて来てくれるとは限らない、という事実です。
まわりの動きに焦る必要はありません。
今のあなた自身のビジネス展開の中で、
まず強化したほうが良いことを重点的に取り組んで行く方が
今の段階では、売上や利益に繋がることでしょう。
もちろん、情報のアンテナを張って、
可能な範囲での新たなチャレンジは必要です。
でも、それは焦ってやることではありません。
「後発」と言われる人たちでも十分に
収益を上げられるのがインターネットの世界の特徴です。