おはようございます。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
週末はゴールデンウィークらしく
長野県まで家族旅行をしてきました。
昨日は仮面ライダーを朝一で見て(笑)
その後ゆったりブランチした後
映画SPを観ました。
映画の後に、近所のドラッグストアによりました。
数年前まで、ネット通販の商品を
ドラッグストアルートに販路を開く仕事を
していた時もありました。
ベンチャー企業の新規開拓なので
なんでもありでドンドン会社訪問をしました。
売り場の商品を見ながら「懐かしいな~」とも
思いつつ、やっぱりこの業界(ニューティー&ヘルス)は
大変だよな~と思いました。
当時お付き合いのあった企業の商品もいくつかありましたが
知らない会社の商品も増えていました。
小売店攻略するのは、売り場スペースをどれだけ確保できるか?
が肝になってきます。
僕自身もバイヤーをやってましたからよく分かりますが
必ずしも商品力だけではないです。
・営業マンとの相性
・販促物を含めた提案があるかどうか?
・利益率が高い
・TVや雑誌で紹介された
・商談時のノリと勢い
等々、様々な条件があります。
ネットの商売は、基本的に自分が商品みたいなものですから
努力した結果が跳ね返ってきます。
そういう意味では楽だよな~
なんて思ったりもしました。
飛び込み営業をする前は、小売店で働いていました。
その時代も「価格競争」の波にさらされていました。
僕の部門は幸い大半がオリジナルを商品を販売していましたので
価格を大幅に下げなければならない局面は、あまりありませんでした。
もちろんゼロではなかったですが・・・。
というか、放っておくと価格競争の波にさらされてしまうので
意識的に品揃えをずらしていった、というのが事実です。
価格競争に陥るのには、それなりの原因があります。
・ライバルと同じ商品を販売している
・商品の良さを伝えられていない
・そもそも価値がない・・・
価格競争になったら、資本力の戦いになりますので
余程の大手でなければ生き残れないです。
では、どうやって生き残っていけばよいのか?
しかも、商売が楽しくなるようにするには
どうするのが良いのか?
明日も書きたいと思います。
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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