こんにちは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
ロスは目に見えます。
値引きロス、値下げロス、廃棄ロス、棚卸をすれば万引きロスや
陳列中に壊れてしまったもののロス、お試し商品にしたためのロス・・・
でも、チャンスロスは目に見えません。
チャンスロスは、きちんと展開されていれば
売上になったかも知れなかった売上のことを言います。
目に見えないものだからこそ
敏感にならなければなりません。
ライバルに気をとられてばかりでもいけませんが
仕入れれば自分のお店でも展開できるのに
やっていない。
ライバルに品揃えされているのに自社では展開していない。
これもチャンスロスになります。
経営者はロスに目が行きがちになります。
でも、ロスに目を向けてしまうと、
売上が縮小してしまいます。
・陳列数を減らそう
・在庫を減らそう
一見正しい考えのように感じるのですが
その考えは、正しくありません。
ぜひチャンスロスに目を向けて行きましょう。
もう手に入れましたか?
えっ!?入れてないのですか?
ここにもチャンスロスが・・・
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