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雑事・私論

ヘボコンサル

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おはようございます。

店舗集客コンサルタントの今泉です。

昔交流のあったコンサルタントAさんのお話です。

今から3年くらい前でしょうか。

当時、僕はmixiを使った集客を
ある程度確立していました。

コンサルのまねごとみたいなことをしていて
確実に実績を積み重ねていってました。

数年前から交流があったAさんと
mixi上で再会し、近況報告をしたところ
とても興味を持たれ、会うことになりました。

mixiでの集客のコツを伝えていくと

「すごく勉強になるね~」

なんて言ってくれて、僕もいい気になってました。

その約10日後に
彼がやっている勉強会のお誘いメールが
来ました。

「mixiでの集客勉強会開きます。
 
 参加費:5,000円      」

と。

あっけにとられてしまいました。

僕から無料で話を聴きだして
自分は経験していないのに
人様からお金をいただく、というやり方に・・・。

Aさんの本業はホームページの制作業でした。

その後神田昌典さんにあこがれて、
ミニ勉強会を開催したり、コンサル事業を
立ち上げていました。

若かった僕は、そのバイタリティーを見て
スゴイと思っていましたが、
実は、ヘボコンサルだったのだ、と気づきました。

僕はそういうセコイ人間にはなりたくないな
と心に誓った瞬間でした。

ホームページ制作をしている人が
ネットでの集客に精通しているわけではない、
ということに気づきました。

コンサルを名乗っている人が、
必ずしも実践がともなっているわけではない、
ということにも気付きました。

見た目の派手さにとらわれて本質を見失ってはいけない
ということに気付きました。

悔しさを乗り越えて(笑)ポジティブな解釈をするならば
自分自身のコンサルタントのイメージを作り上げるために
存在してくれた方なのだと思います。

自分で実践し、実績を積み重ね、自分の言葉で語る。

人の手柄をとらない、正しくありたい。

いろんな人との出会いが、
自分自身を育ててくれているのは確かです。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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