こんばんは
店舗集客コンサルタントの今泉です。
今日は朝6:35羽田発のフライトで沖縄に来ています。
眠いです・・・
今日は、おもに南部と那覇を観光しました。
面白いネタが多かったです。
うまく商売している人がいて(笑)
国際通りから1本路地を入ったところに
「塩屋~マースーヤ」という塩の専門店がありました。
これは結構食いついてしました。
圧倒的な品揃えと、塩ソムリエなる人の商品説明もさることながら
陳列、POPも含めて、売り方も本当にうまい!
ちなみに商品説明する人の肩書もいいですよね。
商品説明をしても聴く姿勢が異なってきます。
販売員 ・・・ ×
塩ソムリエ ・・・ ◎
その人たちの説明と、背後にある黒板に
おにぎりにちょうど良い塩分量・・・ ○%
焼き肉にちょうどよい塩分量 ・・・ ○%
なんて書いてあります。
思わず凝視してしまいました。
・専門特化して、
・圧倒的な品ぞろえをする
・商品の使い方や良さをお客様にきちんと伝える
という基本的なことをしっかりとやっているお店でした。
そういうお店って、本当にワクワクしますよ。
専門店に絞るのが難しければ
コーナーだけでも良いので
専門特化していくと、お客様の目つき・食いつきが
変わってくることに気づくはずです。
ぜひ、このお店のように
お客様が自然と商品知識を求めたくなるようなお店づくりを
していってください。
あ~、眠い・・・
この記事書きあげるまでに、こっくりこっくりと
船をこいでしまいました(笑)