こんにちは、携帯集客コンサルタントの今泉です。
過去記事を再UPしています。
■ 携帯サイトへの導線の作り方
携帯マーケティングに興味を持っている人は
多いと思います。
しかし、アクセスをどのように集めていったらよいか
わからない人が多いのも事実です。
今日は、超基本的なことなのですが
「ああ、そうか~!」
と思ってもらえる記事をご案内いたします。
Q:他の媒体とどう組み合わせていますか?
という質問があります。
これは、ブログへの導線について書いていますが
携帯サイトへの導線の作り方も一緒です。
この考え方を拡大して、大雑把に捉えてしまえば
・サイトからのリンクをはる
・ブログからのリンクをはる
・有料広告を使う
・オフライン(インターネット以外)からの導線を作る
ということです。
携帯サイトは、砂漠のど真ん中にお店を開くようなものです。
そこに集客をして、ラスベガスのような賑わいを出すには、
他の都市から来られるように
道路を作り、鉄道を引き、空港を作って
人が来られるようにしなければなりません。
つまりサイトに人を誘導するには
どこかのサイトからのリンクや
入り口が必ず必要なのです。
当たり前の話ですが、
まずは、そのことをしっかりと頭の中に入れておいてください。
そして、
どうしたらラスベガスに行きたくなるのか?
本物のラスベガスであれば、カジノですよね!?
あなたが作る携帯サイトも、
ラスベガス並みに魅力がなければ
なりません。
その魅力を考えることが、
コンセプトを立てる、ということです。
強烈な特徴のあるものでなければ
行きたいと思いませんよね!?
だから、しっかりとエッジを立てたページ
「見たい!」
と思うようなページにしないとダメなんです。
携帯サイトを作る場合や、
それを誘導するページは
ぬるいページでは、全く意味がありません。
キッチリとコンセプトから作りこんでいく必要があります。
そこまでやっている人がまだまだいないから
携帯はチャンスなのです。