おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
セミナー集客は落ち着いたので
そろそろ携帯集客の話に戻っていきます。
一般の“人”が見込み客になったり
顧客になるまでにたどってくる道を
「導線」と言います。
例えばどんな顧客導線があるかというと・・・
・インターネット広告
・ミニコミ誌
・口コミ
・リアルで会ったことある方
・名刺などの紙媒体から
・人につれられてきた
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・
・
などなど様々なものがあります。
携帯集客における顧客導線のゴールを
メールアドレスを取得することだとすると
紙媒体から来るか、
実店舗から来るか
ネット上のサービス(HP、ブログ、SNSなど)
をたどって来ることなど
ある程度絞られてきます。
携帯経由での売上を上げたのであれば
1.顧客導線の数を増やすこと
2.顧客導線を太くすること
の2点です。
しかし、始めのうちはあれもこれも出来ないので
まずは一つの導線を作りこみ
そこを太くしていきます。
店舗であれば、見込みのお客様を増やすことよりも
既存客の顧客化を目指した方が効率が良いです。