おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
携帯サイトを作る時は
お客様の利用シーンを考えましょう。
サイトの中に必要な項目
サイトへの導線
など、すべてそうです。
例えば、あなたがお店を持っているとして
携帯サイトを作るとします。
お客様がそのサイトに見に来るのは
どんな時ですか?
それを利用シーンと言います。
例えば近所まで来ているけど
場所が分からなくなってしまったときなどは
検索を利用するかもしれません。
その時にどんなキーワードで検索するでしょうか!?
・店名
・電話番号
・住所
・住所よりももっと大きなくくり
駅名、市区町村名、プラス業種名
ex.「前橋駅 整体院」
「前橋駅 マッサージ」など
その検索している人にとって
必要な情報は何でしょうか?
・電話番号
・わかりやすいお店の周辺地図
・料金表やメニューなど
・場合によってはクーポン券など
次に、例えばミニコミ誌などを見て
携帯サイトにアクセスした人には
どんな情報が必要でしょうか?
・広告文から誘導した文章の続き
お店やサービスの説明文(メリット)
・料金表やメニュー
・クーポン券
・地図
となるでしょう。
何の媒体から集客するかによっても
微妙に必要な事は変わります。
前者は、緊急性の高いお客様
後者は、緊急性の低いお客様
求められる情報は異なります。
つまり、提供する情報を変える必要があるのです。
ぜひ「利用シーン」を考えてみてください。
導線やサイト内の情報などで
ピンと思いつくことがあると思います。