こんにちは、
携帯集客コンサルタントの今泉です。
この記事は、小売業のかた向けです。
クライアントの一人が最近改装しました。
その時にお話したことを
改めてブログ記事にしました。
売上構成比と、売り場面積の構成比の比率があってますか?
ということです。
スペースアロケーションという言い方をしますが
多くのお店で間違えてしまっている事があります。
売れ筋商品のスペースが狭く
売れ筋以外の商品のスペースが広い
あなたのお店はこんなことになっていませんか?
単品ベースで考えてしまうと
お店がグチャグチャになってしまうので
商品分類ごとに考えて行くと良いです。
売上構成比が30%ある商品分類だったら
売り場面積も売り場全体に対して30%無いとおかしいのです。
なぜこんな話をしているのか?と言うと
せっかく携帯で集客出来る仕組みがつくれても
肝心な売り場作りが出来ていなければ
集客がザル状態だからです。
集客は、店作りをきっちり行った上で
行っていかないといけません。
お店は日々売り場改善作業が必要です。
ともすると、昨日も一昨日も、今日も同じ売り場
なんてことがあります。
そんな鮮度の悪い売り場では
お客様が飽きてしまいます。
しっかりと、売り場を展開させていきましょう。
今日売るものが明確になると
携帯メルマガで伝えたいメッセージに芯が生まれます。
私は携帯集客コンサルタントですが、
実はこういった細かい点までコンサルティングしていきます。
私は常々、
実業×携帯集客
のビジネスモデルを提唱しているのです。