よく聞かれる質問のひとつです。
「広告比率をどれくらいにしたらよいのか?」
という質問です。
広告費、広告比率をどれくらいにするかは、
業種やその会社の新規顧客獲得コスト、経営体力によっても
ことなります。
僕がコンサルに入るときには、新規獲得コストを
どれくらいかけられるのか?というヒアリングをします。
新規獲得コスト=CPO(Cost per order)
CPO=広告費÷新規顧客獲得数
という計算式になります。
たとえば、10万円の広告費をかけて、10人の新規客が取れたとします。
10万円÷10人=1万円
1人の顧客獲得に1万円かかるわけです。
販売している商品の荒利が1万円以下になると赤字になります。
仮に荒利が1万円の商品を販売していたとして
その商品がリピートする商品であるとします。
しかも、購入者のうち二人に1人がリピートし
平均6回購入するというのがわかっているとします。
そうすると10人中5人が6回購入するという計算式が
見えてきます。
10万円の広告費をかけると、
半年かけて30万円になって帰ってくる計算です。
それがわかっていれば、CPOをもっと高く設定しても
リターンが望めます。
広告費・広告比率の設定は、
・どんな商品を販売しているのか?
・リピートする商品なのか?
・どれくらいのリピート率がある商品なのか?
・会社にどれくらいの利益を残したいのか?
によって、大きく異なってくるのです。
広告費や広告比率をどれくらいに設定したらよいかわからなければ
一度しっかりと計算をして見ましょう。