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商品開発

チームMD

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おはようございます、今泉です。

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「チームMD」って聞いたことありませんか?

もともとはIY(イトーヨーカドー)が商品開発するときに

1社ではなく、各専門分野の会社とチームを組んで

一流の商品を作ろう、ということで始めた商品開発組織です。

今では、各コンビニ会社などでは当たり前になっています。

例えば

「おでんチーム」とか「おにぎりチーム」とか。

中には、団塊世代狙いで「チーム団塊」なんてのも

作っている会社があります。

各分野において専門特化した会社同士をチームにすることで

原料段階から一流の商品をつくることが出来ます。

例えばおにぎりの場合

1.商品コンセプトを決めます。

  差別化のポイントをどこに持ってくるのか?

  大きさ、素材、製法、その他。

  その結果、

2.素材の決定

  米屋 :おにぎりに最適な粘り、甘さの条件から、米の産地を決めます。

  ノリ屋:のりはどこの産地で、どのグレードなのか、大きさはどれくらいなのか?

  具材 :何を使うのか、どこの産地なのか、どんなこだわりがあるのか?

  塩  :どこの産地で、どんな製法なのか、それをおにぎりにどのように活かしているのか?

          ・

          ・

          ・

などなど

1社で商品を全てまかなうのではなく、一流の会社同士をつなげて

一つのコンセプトに基づいて商品開発をしていきます。

チームMDは、たぶん惣菜関係が一番複雑で、しかも一番進んでいると思います。

ただ商品を仕入れるバイヤーではなく、商品コンセプトを考え

商品開発をする人として、マーチャンダイザーと呼ばれています。

僕はずっと、そういう世界にどっぷりと浸かってきました。

肩書上は「バイヤー」でしたが、実際の仕事はマーチャンダイザーでした。

毎月何品もの商品開発をしてきました。

といっても、実際に開発するのはメーカーさんですが、

コンセプトやレシピ作りは僕が担当でした。

なんの話をしているのか、

と言うと今後のビジネスのあり方についてです。

僕がずっと、こういった他社とのチームで商品開発を行ってきた

というのもありますが、今後は、どの企業もそうなっていくように思います。

その辺の詳しい話は、次のブログでお話します。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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