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異業種のやり方を取入れて健康食品販売店がたった1日で年商800万円UP…続編

投稿日:2018年11月2日 更新日:

こんばんは

異業種ビジネスモデルと

自社に取り入れると

けっこううまく行くことが多いです。

 

昨日の事例は

オフィスグリコの話をしました。

https://area-one.jp/blog/?p=3732

 

探せば他にも色々あるので

けっこうおもしろいです。

 

例えば、ネットマーケティングでは

通販会社の販売方法が取り入れられています。

 

再春館製薬のドモホルンリンクルの例は

わかりやすいと思います。

 

TVCMを見てサンプル請求してきた人にのみ

継続して使用する商品をセールスする。

 

これを、保険屋さんが使ったり(ネット通販保険)

僕のクライアントなどは、小売店でも

同様のことを行っています。

 

で、昨日の続きですが

異業種で行っていることを取入れて

年商800万円UPした方法は

何だと思いますか??

 

 

答えは、セミナーです。

 

健康に関する情報提供を行い

そこから商品を求める人にだけセールスします。

※健康食品の場合、薬事法違反で逮捕される場合があります。

展開方法は気を付けてくださいね!

 

このセミナーでのセールスは

他の業種でもうまく行きます。

 

例えば・・・

士業

コンサル業はもちろんですが

エステサロン

歯医者

教室ビジネス

講座ビジネス

でも、うまく行っています。

 

特に説明が求められる商品

高額商品などの場合は、

セミナーを入れるとセールスが

決まりやすいです。

 

セミナーセールスは、

僕がこの12年間お仕事をしている

コンサル業の中では当たり前に

取入れられている手法です。

 

異業種に持っていくだけで

売上は急上昇します。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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