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未分類 法人獲得

消えた!?花畑牧場の驚きの法人顧客戦略

投稿日:2018年10月25日 更新日:

こんばんは
小さなお店
小さな会社の
法人顧客開拓ならばお任せください!

経営コンサルタントの今泉武史です。

今から11年前の2007年、
「生キャラメル」
が一大ブームになりました。

 

社長の田中義剛さんは、
田舎キャラの芸能人から
話題の経営者に転身しました。

お店は大行列。

物産展でも飛ぶように売れていた
「生キャラメル」ですが、
最近目にすることは無くなりました。

「花畑牧場は無くなってしまったのか!?」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ところがどっこい、全く逆です。

かつての主力アイテムだった
「生キャラメル」は、
現在は10種類まで増やし限定商品も展開し、
月間30万箱販売しているそうです。

今では手作りチーズやホエー豚のハムなど、
多品種展開をしています。

花畑牧場の強みは【手作り】です。

大手にはできない小回りの利くきめ細かい仕事が評価され、
実は業務用商品の卸が伸びています。

業務用チーズの卸だけで月間約15トン出ています。

 

例えば、しゃぶしゃぶチェーン「温野菜」の鍋に入れるチーズ、
「デニーズ」のパスタのチーズ、
「俺のイタリアン」の生クリームの入ったチーズなど
全国6000店舗で商品化されています。

全国のローソン12000店舗で
展開されているタルトも全て花畑牧場で作られています。

ブームでその名を売り、
その後BtoB取引(企業対企業)でも
堅実な経営をしる花畑牧場です。

BtoB取引で儲けている企業は、
華やかさが無いので目立ちません。

しかし、確実に売上も利益も上げています。

小さな会社の取るべき戦略の一つに客層戦略があります。

顧客層を変えるだけで、売上や業績が上がります。

今コーチ・コンサル・講師をやられている方はもちろんですが、
飲食店や保険屋さんなども、
法人顧客をターゲットにするだけで、売上がグッと上がります。

 

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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