1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

雑事・私論

自分の「好き」を追求して良い社会

投稿日:2018年9月10日 更新日:

学生時代に読んだ
1冊の本が僕の人生を変えました。

西研著

『ヘーゲル・大人のなり方』

NHK出版

https://amzn.to/2Osnpsr

西研さん(と竹田青嗣さん)は
欲望論(エロス論)というものを
展開しています。

学生時代に読んだ
すでに20年以上前の記憶なので
あいまいなのはご容赦ください(笑)

欲望論とは、人はエロス
(良きこと、美しきこと、正しきこと
楽しいこと)を求める

人生とはエロスの追求(エロスゲーム)

社会とはエロスゲームの場

ということを言っています。

ここで言うエロスは
いわゆる「エロ」ではありませんよ!(笑)

ギリシャ哲学のエロス(生へのエネルギー)です。

エロスの反対がタナトス(死への衝動)。

ついでに言うと

ロゴスが論理、パトスが情熱です。

僕がこの本から学んだのは

・自分の人生は自分が「良い」と思ったことを
 追及して良いのだ

・社会は自分の欲望を妨げる場ではなく
 みんなが叶えるための共通ルールを提供している場

ということです。

例えば、サッカーにしろ野球にしろ
ルールを知った上で遊ぶ方が
面白いわけです。

長期的にエロスを得るためには
他者との関係性が大切だ、
とも書いてありました。

自分の我がままを突き通すより
他者と良い関係を維持していく方が
長期的に自分がより良い人生を
送れる、ということです。

「あたり前じゃないか」

と思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが
僕は、この本を読んで
とても救われました。

自分の好きなことを
追及していいんだ!

と、生まれて初めて思えました。

新しい概念を知ることって
とても大切だな、
自分を自由にしてくれるのだな
と、とても強く思いました。

新しい考え方や
視点を持つことが
自分をより生きやすく
してくれます。

時代はどんどん緩やかな方向に
進んで行ってます。

サラリーマンの副業禁止が
あたり前の時代が、
今後は一人でいくつもの職を
持つことが当たり前になる
時代になります。

会社に出勤するのが
当たり前の時代から
自宅や好きな場所で仕事をするのが
当たり前の時代になります。

インターネットが
まさにその今までの常識や
あたり前を、良い意味で
壊してくれます。

今まで不可能だと
思っていたことも
可能になっていきます。

あなたにとって
「好き」を追求して
良い時代になります。

では、あなたは
何を追求しますか?

 

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-雑事・私論
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.