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地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

お店の客数増

客数を伸ばすことばかりを考えない

投稿日:2018年2月17日 更新日:

 

売上は掛け算で成り立っています。

 

売上高 = 客数 × 客単価

 

客数を伸ばして
客単価を増やせば売上を伸ばすことが出来ます。

 

客数は、新規客と既存客で
成り立っています。

 

新規を増やし
リピーターになっていただくことで
客数は増えます。

既存客を構成する要素は

再購入率と来店頻度

です。

 

多くのお店、会社では
売上を伸ばそうと思った時に
真っ先に行うのが客数増です。

 

客数は、確かに大事ではあります。

でも、客数だけに囚われてしまっては
もったいないです。

 

客単価を伸ばす必要もあります。

 

では、客単価は
どんな要素で成り立っているか?

 

客数以外の売上に関わる要素で
捉えられるようになると
売上は上がります。

 

今販売データ分析をしているお店は
20~30%を短期間で伸ばせています。

 

とは言っても集客はしなければいけません。

 

なので、それぞれ対策を打ちます。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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