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マーケティング

強みを知ると売れる!?

投稿日:2017年5月19日 更新日:

こんばんは、今泉 武史です。

ここ数か月、自社の強みについて
考えています。
コンサルティングをするときに使う
「強み発見シート」があるのですが
これを自社でも使って考えてみました。
あなたは、ビジネスにおいて
どうして強みが必要なのだと思いますか?
強みがあると
お客様には

【選ぶ理由】

が出来ます。
でも、ちょっと気をつけなければいけないのが
自分よがりの「強み」を
自社の強みと思ってしまうことです。
強みで売れる、選ばれるようになるには
クライアントからの
ニーズが無ければ意味がないのです。
あなたのクライアントさんの
ニーズは何ですか?

今日は午後いっぱい
法人クライアントのコンサルティングでした。

今月からスタートしました。

あるメニューの売上UPでの
コンサル依頼だったのですが
恐らく、数か月で売上は倍まで
行きます。

僕がコンサルの中で行うのは
その会社や起業家の

「強みは何か?」

を明確にすることと
集客からセールスまでの流れと
仕組みを作り上げることです。

しかも、短期間に作り上げるので
早い会社は数日~数週間程度で
売上が大幅に伸びます。
今まで最短のお店は
コンサルに入って8時間で
1日の売上が倍増しました。

客数は変わりませんが
レイアウトと商品構成を
ちょっと変えただけで
売上が倍になりました。
売上の最高記録は
月商20倍です。

20倍になるまで、
半年くらいでした。
僕のコンサルの強みは
結果が出るスピードです。
自分のことはなかなか見えてこないので
この結論に到達するまで
ものすごーく時間が掛かりました(笑)

僕自身もコーチングや
コンサルの人に色々と意見を聴きながら
客観的な意見をもらうようにしています。

自分自身のことは良く見えないです。

自分の考えだけだと確証が持ちにくいです。

あなたお店・会社の強みは何ですか?
自社の強みに迷った時にこそ
コンサルティングを受けるのは大切かもしれないですね。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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