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繁盛店をつくる3つの軸

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こんばんは。

今泉 武史です。

先週末は超少人数での合宿でした。

基本的にご飯の時間以外は外に出ることもなく
ひたすらコツコツと作業をし続けます。

唯一の楽しみが食事です。
「群馬っぽいものが食べたいです!」

というリクエストから、
うどん屋さんと焼きまんじゅう屋さんに
連れて行きました。
ソースかつ丼やモツ煮なども
群馬の名物なのですが
時間の制限があるので
近場の群馬っぽいお店に回りました。
2店舗とも料金は安いお店ですが
繁盛店です。

込む時間をさけるために
14時頃に行ったのですが
ひっきりなしにお客様がやってきます。

コンサルティングの中でも
繁盛店を作ることを行っています。
過去には、短期間で売上が2~20倍まで
伸びているお店があります。
競争激化するお店でも
売上と利益を伸ばすことができました。
繁盛店をつくるには

・絶対に外さない商品を出し続けること
 (期待に沿う、期待を超える)

・品質軸×価格軸×人軸で考える

・お客様との関係性を良好に保つ

ことを行っています。
商品力が高くなければ売れないのは
あたり前の時代です。

粗悪品は売れません。

一瞬は売れるかもしれませんが
売れ続けることは出来ません。
それとともに、

「あなたから買いたい」

と言われる存在になれないとダメです。
心理的にお客様との距離が近くなる必要があります。

僕のオフィスがある新前橋駅には
「ねぎぼうず」という串焼屋さんがあります。

2011年にオープンしたのですが
最初はガラガラでした。

味はおいしいのですが、
認知度が低かったこともあり
ひどい時はオープンから21時まで
全然お客様がいない日もありました。
(当時僕は週3で通ってました(笑))
今や予約をしないと入れないような
お店になってしまいました。
新前橋駅は飲み屋さんが少なかったのですが
ねぎぼうずが繁盛店になってから
串焼屋1店舗、焼き鳥屋2店舗が増えました。

ねぎぼうずが満席だと別のお店に行くのですが
やっぱり、行き続けよう、という気持ちにならないのです。
味はどのお店もおいしいです。
値段の差もあまりありません。
違うのは「人軸」です。
たったこれだけで、繁盛するかしないか?が
大きく変わってしまいます。
ちなみに、焼き鳥屋さんは9月いっぱいで
閉店してしまいました・・・。

美味しかったんですけどね。

小さな会社、お店は
社長こそが最大の差別化ポイントになります。
ぜひ「あなた」という軸で
お客様との関係性を作って行ってくださいね。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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