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Facebookをお店集客につなげる

投稿日:2017年1月21日 更新日:

こんばんは。

今泉 武史です。

沖縄の洋服屋さんが5月6月と2ヵ月連続で
昨年対比200%突破しました。

今月も順調な滑り出しだ、とのことです。
この方がどうして売上UPに繋がったか?

というと、

・お店イベントを行ったこと

です。
小売店の場合は、
セールそのものがイベントになります。
ただ、「安い」というだけでは意味がありません。
そこに催事性をどれだけ持たせられるか?

によって売り上げは変わります。
これは、小売店だけでなく
サロンでも、飲食店でも同じです。
こういうイベントは口コミしやすいので
Facebookを使った時は拡散されやすいです。
実際に、沖縄の洋服屋さんでは
今までFacebookもブログも苦手意識はありましたが
ちょっと取り組んだところ、Facebook上でも
盛り上がり、来客に結び付けることが出来ました。
ブログ、Facebookは上手に使うと
お金のかからない販促ツールになります。
DMやイベントにかけたコストも
10万円かからずで、売上が2倍になったら
素晴らしいと思いませんか?
「誰でも簡単にできます」

とは、なかなか言い切れませんが
イベントを企画し
Facebookで拡散するのは
どんな業種でも、かなり再現性は高いです。
催事性をもったイベントで
お客様を集めるやり方は
ウチのやり方っぽいな~と思いました。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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