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マーケティング

ターゲットを変えたら顧客が行列を作った

投稿日:2009年4月22日 更新日:

こんばんは

今泉です。

今ワールドビジネスサテライトを見ていて、

とても面白い事例があったのでシェアしますね。

■ ターゲットを変えたら顧客が行列を作った

札幌の事例です。

学生専用の下宿を経営していたが、

少子化の影響で、下宿する人が激減してしまった。

そこで、ターゲットをお年寄りを中心にしたところ

入居率は100%になった。

背景として

・有料老人ホームは高い (入居額 約500~980万 月額約20万)

・入居したくても入居できずに困っている人が多い(数は不明)

ということがあります。

ただし、さまざまな規制があるので「老人専用」とはできないそうです。

ターゲットを変えたとたん売り上げが上がる例はよくあります。

古い事例になってしまいますが、PHS。

発売当時は、若い学生をターゲットにしていましたが、

契約数は伸びなかった。

その後、サラリーマンをターゲットにしたところ

大ブレイクした

などということもあります。

日本は2004年が人口減少元年といわれているが、

これから本格的な人口減少社会を迎えていく。

今までは、「大衆」を相手に商売をしてきた企業が多いが

今後は、ターゲティングとマーケティングをしっかりと行える

企業でないと、生き残るのは難しくなる。

どんなときにも柔軟に対応していける人間でありたいです。

今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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