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コピーライティング

誰に言うか?誰が言うのか?

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お客様に伝わるコピーライティングについて前回よりお伝えしています。

【誰に言うか?】

何を言うか?も大切なのですが、「誰に言うか?」はもっと大事です。

例えばあなたが化粧品を販売しているとします。
とても素晴らしい化粧品で、肌の悩みを持っている人は瞬時に解決されるような
商品だったとします。

しかし、それを男性である今泉に話しても、ピンと来ません。

その商品の素晴らしさはもちろんですが、
そもそも化粧品を必要としていない人間にどんなに商品の素晴らしさを伝えても、
何も響きません。

どんなに素晴らしいテクニックでコピーを書いても、
残念ながら相手が商品に(潜在的に、であっても)興味を持っていなければ伝わることはありません。

【誰が言うのか?】

お客様が購入する際に抱えている想いは何か?というと・・・

「失敗したくない」です。

「本当に大丈夫かな?」

「騙されてないかな?」

「失敗しないかな?」

と。普段私たちが何かを購入するときと同じ想いを、お客様は持っています。

感じています。

購入後に満足度を上げていく方法については、また別の機会にお伝えしますが、
ここでは購入前のお客様に「大丈夫」と思ってもらうにはどうしたらよいか?を伝えます。

お客様が求めているのは素人の意見ではありません。

専門家としての意見です。

つまり、あなたに必要なのは、あなたの専門家としての証拠を見せることです
 
過去の経歴や今の職業、資格、お客様の声、実績などです。

最近では、その人の名前を検索して情報収集する方も多いです。
きっと、あなたのブログやホームページでも名前を検索している人のアクセスがあるのではないでしょうか?
 

もしあなたに、こういった権威性がないとしたら、他の方からの推薦文をもらったりしながら権威性を高めていくようにしましょう。

何だかんだ言っても、人は権威あるものに弱いです。

あなたの立場を優位にするような権威をもって下さい。


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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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