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「繁盛するお店」が持つ仕組み

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【「繁盛するお店」が持つ仕組み】

突然ですが、ここで質問です。

売れていないお店が持っていなくて、売れているお店にあるモノって何だと思います?

それはズバリ、「自店のことを思い出してもらうための仕組み」です。

今の時代、これだけたくさんお店が増えてくると、お客様に選ばれること以前に
思い出してもらうことすら難しくなっています。

例えば、あなたの家で「今日は家族で外食をしよう」となった時に、
まず、どんなことを考えるか?というと、

「和食にしようか、洋食にしようか」とか、


「お寿司にしよう!」、「ちょっとお洒落なお店に行きたいね!」

といった思考になることが多いのではないでしょうか。

いきなり、「どこそこのお店で食べたい」、

「あのお店のイタリアンが食べたい」

といった明確な考えにはなりづらいと思います。

最初は、少しぼやっとした曖昧な感じですよね。

一般的に、お客様というのはお店一店一店に対して、

インデックス(見出し)のようなものを付けて印象付けをしている場合が多いです。

例えば、ここは「お洒落なお店」、あそこは「人を連れていくお店」、

「手軽にすませるお店」といった具合に、自分の中でジャンル分けして区別をしています。

そして、「今日はちょっとお洒落なお店で食べたいな」と思ったら、
自分の頭の中で、「お洒落なお店」というインデックスが付いたお店を思い出そうとします。

そして、頭の中に思い浮かんだいくつかのお店の中から、最適なお店を選ぶという流れです。

では逆に、お店側からすると、このようなお客様の思考の流れにどのように対応していけばいいのでしょうか?

1番シンプルな答えとしては、
まずはお客様が「●●なお店に行きたいな」と思った時に、思い出してもらえる工夫をする、
ということです。

当たり前の話ですが、お客様に思い出してもらえなければ、
お店に来てもらえることはあり得ません。

選ばれる可能性はゼロ、ということですから。

そんな時、「毎週メールが送られてくるお店があったなら、どうでしょう?」

思い出してもらえる確率は格段に上がるのではないでしょうか。

そして同時に、選ばれ、お店に来てもらえる可能性も高くなるはずです。

お客様というのは、24時間、365日、あなたのお店のことを考えているわけではありません。

それがたとえ、どんなに美味しい、接客の良いお店だったとしても、

いったんお店を離れればお客様は別のことを考えています。

だからこそ、ふとした時に思い出してもらえることが重要なのです。

そのため、「常にお客様と連絡が取れる状態を築いておく」ということが、
どれだけ重要なのか理解できると思います。 

常にお客様と連絡を取り続けているお店は、思い出されやすく、
来店されやすいお店
になります。

お客様が思い出してくれるのを、ただじっと待っている状態から脱出し、
さらには、お客様に来てほしい時に、「来て」と伝えられる体制をつくること。

それが、お客様にあなたのお店へ来てもらうために、
優先すべきことであると言えます。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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