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形のないものは利益が高い

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今回も身近なところに潜むやり手のマーケティングの事例をお話したいと思います。
 
あなたのまわりにもきっと、こういう上手なマーケティングが潜んでるはず!!

ぜひ良く見て、経験してみましょう! 

商売のヒントは本の中ではありません。常に人様の商売の中にあります。

■形のないものは利益が高い

形のないものは利益率が高いです。

原価がかからないから当たり前なのですが、理由は「原価率」だけではありません。

最近思うのですが、消費が抽象化してきているように思うのです。


「どういうことか?」

というと、僕たちが子どもの頃というか、と今とでは物の買い方、
お金の使い方が変わってきているように感じます。

よく僕はセミナーや勉強会の中で

「お客様はお金を払って物を買っているのではありません。
気分・感情を消費しているのです。」

とお伝えさせていただいています。
 

今の日本では本当の意味で寝る場所がない、食べるものがない、
という状況の方は少なくなってきています。

仕事さえ選ばなければお金を稼ぐ手段も全くゼロ、ということはありません。

物が足らなくて生活に困る、という事態は起こりえません。

逆に物が余っているくらいですからね。

そうすると、消費が物そのものではなく、抽象的なものになってくるわけです。
 

数年前の車のCMの「モノより思い出」ではないですが、

形のないものを消費するために形あるものを買っています。

■空港でコスプレし放題 無料!

同じような話ですが、以前出張で羽田空港に訪れた際もありました。

羽田空港でコスプレし放題で、なんと無料です。

 あっ!これ誤解がないように言っておきますが、大人じゃないですよ(笑)

大人がやってしまうと、昔あった結婚詐欺師みたいなのが出てきてしまいます。

 話を戻します(笑)

子どもはコスプレ無料です。

で、写真を撮ってあげて、ダウンロードするときにお金がかかる、
というビジネスモデルです。

これならば万引きもないし、従業員が横領することもできなくなりますよね。
色んな意味でスゴく良く考えられているビジネスモデルです。

これも「モノより思い出」発想ですね。

「思い出」という抽象的であいまいなものを売っています。

多くの人にとって「大切なものだ」と思われている概念を売っています。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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