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地域一番店の作り方

お客様に選ばれる理由作り

投稿日:

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■ お客様に選ばれる理由をつくる
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ある方にアドバイスをさせていただいたメール内容です。

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ホームページを拝見しました。

正直言うと・・・

パンのネット通販は難しいと思います。

というのも、通販で買わなければいけない必要性がないからです。

品揃えの考え方自体を再度構築していったほうが良いと思います。

セミナーの中でもお話するので、
ぜひ参考にしていただきたいと思います。

「そのお店でなければ買うことができない」
「絶対に買いたい」

ような商品に仕上げていく必要があります。

卵、小麦粉を一切使わない低アレルギーのパン

とか

糖尿病の人が食べてもOKくらい低糖なパン

とか、そういう強い「必要性」です。

コンタミネーション(混成)の問題もあるので
難しい部分かとは思いますが、こういう特徴を作っていく必要があります。

単純に言ってしまえば「お客様に選ばれる理由作り」なのですが
これができると、お店の集客にも困ることがなくなります。

商圏が一気に広がります。

(後略)

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商品で考えるとわかりやすいのですが
スーパーやコンビニなどで買える商品を
わざわざ送料かけて、何日もかけてまで
通販で購入ってしないですよね!?

通販で買う商品って、

・他では買えない
・重たくて大変
・買いに行く時間がない
・買うのを見られると恥ずかしい

といった、そういう理由がないと買わないですよね?

逆に言うと、そういう理由作りさえすれば
売れるようになります。

これは、他の業種でもそうです。

あなたの事業は、お客様に選ばれる理由があるか?
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時々考えていくこと必要ですよ。

お客様に聴いてみると良いと思います。

 
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  株式会社 エリアワン

  代表 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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