1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

マーケティング

ソーシャルメディア時代のマーケティングの全体像・・・其の一

投稿日:

【いろんな媒体があるけど、どう考えたらいいのか?】

しばらくFacebookのことを書いてきましたが
ご質問をいただきました。

「Facebookが今良い、ということを聴きます。

 その一方で、メルマガ、ブログ、Twitter、Google+
 
 など、いろんな媒体も出てきています。

 何をどう考えて、何からはじめていったらよいかが

 わかりません。」

と。

以前書いたメルマガコンテンツを再送させていただきます。

------------------------------------------------------
■ Push型とPull型のマーケティング
------------------------------------------------------

 マーケティングには2種類の手法があります。

 どちらがよい、どちらが悪い、というのではなく
 性質が違うので、両方を合わせてやっていく必要があるのです。

 ■お客様が売り手に近づくマーケティング

 これをPull型と言います。

 お客様を引き寄せるマーケティングですね。

 という書き方をすると、
 ちょっとスピリチュアル的な雰囲気満載ですが(笑)
 ちがいます。

 例えばタウンページなどもそうですね。

 必要な人が必要な情報を求めて行動した結果
 売り手であるあなたに行きつくような導線を作ることを
 Pull型のマーケティングと言います。

 ■お客様の懐に飛び込むPush型のマーケティング

 Pull型とは反対の性質がPush型のマーケティングです。

 これはメルマガやDM、葉書などがそうです。

 売り手からお客様に情報提供するマーケティングになります。

 このPush型のマーケティング、
 最近ちょっと評判悪いですね(笑)

 スパムメールが増えたり、
 売り込みを極端に嫌う時代になってきたり・・・

 ちょっと工夫は必要ですが、有効なマーケティングであるのは
 間違いありません。

 Pull型で近づいてきたお客様にPush型マーケティングで
 繋がり続けることで、顧客化の確率は格段に高まります。

 
 どちらも大切な方法です。
 集客はもちろんですが、経営とは「●●をしたらOK」
 ということってないですよね!?

 常にいろんな努力が必要ですよね。

 バランス良くやってみてくださいね。

 僕の場合は、インターネットでの集客が得意ですから
 このステップメールやメールというのは
 顧客獲得にも、顧客維持にもはずすことができない方法です。

 先日ステップメールのセミナーをやりましたが
 かなり満足頂くことができました。

 本当に僕のビジネスの根幹、売上を作りだしている秘密を
 披露させていただきましたからね。

 メールマーケティングはとても効果ありますが 
 リアルビジネスをされている方はほとんどやってません。

 もしあなたがまだ取り入れてないようでしたら
 ぜひ取り入れてみてくださいね。

------------------------------------------------------
■ メルマガに力を入れよう
------------------------------------------------------

 さて、今回もブログの記事をちょっと解説しますね。

 「メルマガは古い」とか「メールの反応率は下がっている」
 とか、メールについてネガティブな方が多いですよね。

 でも、実際にはネットの世界で残り続けている人は
 ここに一番力を入れてます。
 
 ⇒ http://amba.to/qG67bh
 
 ネットビジネスにおいて、
 ブログもFacebookも確かに大事です。
 
 でも、それ一辺倒というのはダメです。

 なぜかと言えば、マーケティングの種類が違うからです。

 Pull型マーケティングとPush型マーケティングという
 言い方で分けられますが、これはやり方も性格も全く異なります。

 お客様 ⇒ 販売者 がPull型
 販売者 ⇒ お客様 がPush型


 です。

 Pull型のマーケティングだけで年商数億上げている方を
 僕は身近に知っているので、この威力もすごく感じます。

 その一方で、Push型で年商数億の方も知っているので
 その両方が大事だ、ということを痛感しています。

 もちろん、Push型とPull型のマーケティングを
 うまくバランスを取っている方もいます。

 もしまだメルマガをまだ初めてないようでしたら
 すぐにでもはじめることを強くお勧めします。

 売上の上がり方がきっと変わります。

 ⇒ http://amba.to/qG67bh

 
------------------------------------------------------
■ 実店舗のメルマガ対策
------------------------------------------------------
 
 
 コンサルティングをしていても
 ・配信頻度
 ・コンテンツ
 ・配信ツール
 についてのご質問が多いです。

 業種によって異なります。

 もっと言えば来店頻度によって異なる、という
 言い方ができます。

 飲食店などでも毎日のように来るメールがありますが
 正直読まなくなってしまいます。

 コンテンツの内容にもかぶってきますが、
 売り込みばかりのメールではまず読まないです。

 僕のブログに「ダメなメールの事例」という記事が
 ありますので、ご参考にして下さい。

 ⇒ http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/theme-10015446671.html

実店舗でのメール配信で気をつけなければいけないのは
 ・読むのが楽しいと思える内容にすること
 ・関係性重視のメールにすること
 ・店格とあっているメール、文体にすること

 
 です。

 読まれるメールにしないと
 売上や集客に繋がらないですし
 何のためにやっているのかがわからないですよね。

 これは、携帯メルマガだけに限ったことではありません。

ここまで

Pull型とPush型のどちらが優れている、という話ではないです。

性格が違うので、両方をバランスよくやらないともったいないのです。

ぜひ、P
ullとPushのマーケティングをやりましょう。

 
◆----------------------------------------------------------◆

    株式会社 エリアワン

      代表 今泉武史
◆----------------------------------------------------------◆

■ BLOG:やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
    -集客教習所
⇒ http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/

  【あなたのビジネスに集客力を!】
集客教習所というコンセプトでゼロから起業したい方へ
集客を学び直したい真面目な経営者の方にお役立ち情報を
提供しています。

  
  【集客教習所メルマガ】はコチラ
https://55auto.biz/niceshop/touroku/scenario5.htm
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-マーケティング

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.