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リピート率の高いビジネスは5つに分類される

投稿日:2018年11月19日 更新日:

こんばんは

小さなお店
小さな会社の救世主、今泉武史です。

酔うと同じ話を
リピートし続けてしまう年齢になりました・・・

年の問題なのか、
認知症の問題なのか・・・ですかね・・・(涙)

ちゃんとしようと思いました(笑)

さて、真面目に!

昨日のブログでは
リピートビジネスの強さについて
お話をしました。

儲かるビジネスと儲からないビジネス
http://area-one.jp/blog/?p=3060
リピートビジネスで
ピンと頭に浮かぶのが
通販会社です。

例えば、再春館製薬のドモホルンリンクル。

この会社、年商は287億円です(2017年3月度)。

そのうちの9割がリピート顧客からの売上
というから驚きです。

通販会社は集客のやり方・考え方が
通常の企業とレベルが全然異なります。

とても参考になることが多いですね。

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通販会社から学ぶリピートビジネスの作り方
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通販会社には2種類あります。

□ 総合通販

□ 単品継続型通販

前者は千趣会やベルーナ、ニッセンといったカタログ通販です。

要はデパートのカタログ版と言った感じですね。

後者は再春館製薬、やずや、皇潤といった化粧品や
健康系のサプリメントなどが代表的です。

継続型ビジネスをつくることを考えた時に、
通販会社を見習うと聴くと、化粧品やサプリを
作れ、という話かと思うかもしれませんが、別です。

化粧品やサプリメントを年間数億販売している会社にいましたが
結構大変です。

今は薬事法もうるさくなっているので
素人が安易に手を出せる世界ではなくなっています。

実際に知り合いの社長さんも薬事法違反で
逮捕されNHKのニュースで名前を聴いたこともあります。

では、継続型通販はできないのか?

というとそんなことはありません。

大切なのは、その「コンセプト」を学ぶことです。

ちょっとずらしていくことで
誰でも通販会社から学んで単品継続型通販のビジネスモデルで
展開できます。

主には5つに分類できます。

・消費するもの
・消耗するもの
・●●たくなるもの
・●●会方式
・●●●●●●●型

ここでは明示できないですが(笑)

だいたいどんな業種であっても
この5種類の中に当てはまっていきます。

この継続型ビジネス発想がないと
いつまでたっても新規顧客獲得をガツガツガツガツ
追いかけ続けなければならなくなります。

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株式会社 エリアワン

代表 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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