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力を入れるべきことは?

投稿日:

こんにちは

集客教習所の今泉です。

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■ あなたが力を入れるべきこと
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 以前のブログに物販と情報の取り扱いをするべきだ、
 という記事を書きました。
 

 理由とすると、

 ・物販は売上を安定させるから
 ・情報はあなたの商品・サービスに付加価値をつけるから


 です。

物販に力を入れたほうがよい理由

 物販をし始めると、自分が働かない時間にも
 売上が生まれます。

 今コンサルティングやコーチングなど
 情報をメインで扱っている方はもちろんですが
 美容院の方なども同じですね。

 
 ブログでもかきましたが、美容院のクライアントさんは
 販売力がある方なのですが、物販の売上比率が高いです。

 売上を増やすとなると、
 客数を増やすか客単価を増やすことになります。

 ところが情報を扱う場合、どうしても属人的要素が強く
 (コンサル、コーチはもちろん、理美容師、エステなども)
 代替が効きにくいです。

 そうすると、どうしても物理的に限界がやってきます。

 客数を増やすにしても、客単価を伸ばすにしても
 自分が関わる時間を増やす要素が大きいからです。

 なので、うまく物販商品を当てはめられると
 売上が上がりやすく、しかも安定しやすいです。

ただやみくもに商品を扱えばよいのではなく
 自分の顧客属性に合わせていかないと、
 わけわからない人になります。

 時々、会社の社長さんなのにヘンな商品を
 アフィリエイトしていたりする人を見かけますが
 傍から見ると、ちょっと痛い人ですからね。

■ 情報に力を入れる良い理由
 
   
 商品を購入する時は、売り手と買い手との間には
 パワーバランスが生じます。

 多くの場合
 
 売り手 < 買い手
 
 のバランスであることがあります。

 「お金を払っているから」というスタンスに
 なりがちです。

 しかし、情報をうまく取り入れていくことで

 売り手 > 買い手

 
 のパワーバランスになります。

 商品の価値、知識を教える人と教えてもらう人に
 なるからです。

 そうすると何が起こるのか?

 値切られなくなります。

 例えライバルよりも価格が高くても
 「売って下さい」というお客様が現れます。

 
 具体的な他者を否定することで自分を高く見せる人も
 時々いますが、その自分を高く見せる方法は
 見ていて不快に思う人もいるので止めたほうがよいです。

 ただ、テクニックとして「共通の敵」を作って行くことは
 賛同を得やすいのも事実です。

 「自民党をぶっ壊す!」と言っていた小泉さんが
 支持されたのも同じ理由です。

 話を戻します。

 今形の無いものを扱っている方は、モノを扱って下さい。

 DVDや冊子でもOKです。

 
 逆に、今モノを扱っている方は
 情報を取り入れていくようにして下さい。

 情報そのものを売らなくてもOKです。 
 付加価値をつける、差別化に使う道具として
 情報を扱うのでもOKです。

 ぜひ試してみてください。

 今後も、あなたのお役に立てる情報を提供していきたいと
 思っています。

 ぜひいっしょに頑張りましょう! 
 

 
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  株式会社 エリアワン

  代表 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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