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来店動機を作る

投稿日:

おはようございます。

集客コンサルタントの今泉です。

突然ですが、あなたのお店や会社には
お客様が来る理由がありますか?


きっと

「へっ!?あるにきまってるじゃん」

とお思いかと思います。

が、
あえて質問です。

では逆に、あなたは、常に目的を明らかにして
行動をしていますか?

「●●のために△△へ行く!」
「●●と言えば××の店だ!」

等々。

もし100%そんなことを考えながら
生活しているのであれば、スゴイです。

結構面倒くさいですよね(笑)

ちなみに、スーパーに買い物に行く70%の主婦の方は
その日の献立は決まっていません。

その日その場所で安いものやお買い得品、旬の商品を
見て買うものを決めるそうです。

話は変わりますが・・・

以前夕飯を食べながらTVを見ていたら
某うどんチェーン店が出ていました。

そこで何となく

「明日はうどんを食べに行ってみようか?」

と提案したところ、あっさり受け入れられました。

翌日のお昼に、近所の某うどんに行ったところ・・・

駐車場は満杯で入れないほどでした。

何とかして入り込んだお店の中も
長蛇の列です。

調べたわけではないですが、客層から思うに
ほとんどの人が、TVのお客様のようでした。

つまり何が言いたいか?というと
お客様は案外、普段は何も考えちゃいない、ということです。

特に何の目的も持たずに
ふらりとお店にあわられて
よさそうなものを購入する。

だからこそ、「来店動機」はとても必要なのです。

来るための動機をどうやって作ると
集客に繋がりそうなのか?

ぜひ考えてみてください。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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