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足らないのはお客様の数ですか?本当に?

投稿日:2018年11月16日 更新日:

こんばんは

小さなお店

小さな会社の売上UPコンサルタントの今泉です。

今日は結婚記念日でした。

気づけばもう16年・・・。

付き合い始めた年から
考えると、もう20年です!!

でも、案外あっという間ですね・・・。

男性の平均寿命が81歳ですから
何事も無ければ、あと46年は僕の寿命は続きます。

な、長いですね・・・f^^;

 

今日は記念日なので、
初めて訪問するちょっといいお店に行ってみました。

群馬でビジネスをする飲食店の中では
結構高めな客単価のお店だと思います。

「なるほど~、こういう商売の仕方もあるよな~」

と思いました。

客単価が高いビジネスをしているので
目標達成する時に客数を
たくさん集めなくて済みます。

お客様が沢山いると
賑わいがあってよい、と
考えがちですが、
それは、店舗によっても異なりますよね。

 

それなりのお店に行った場合
あまりたくさん人がいすぎて
サービスがおろそかになってしまうと
結構残念な気持ちになります。

 

実際に昨日のお店は
我が家を含め、夜はもう一組の
お客様しかいませんでした。

静かに家族団らんを楽しみたい
僕達にとっては、
満足度が高かったです

僕は普段コンサルティングの中で
集客のことを聞かれることが多いです。

会社全体の売上から見て
集客の位置づけや、Web集客、フォローツールを含め
お話していきます。

売上低迷している会社だと
集客が命綱のように思われている方もいらっしゃるのですが
本当は違います。

集客は、会社を経営する一つの要素にすぎません。

 

その会社が、

・お客様からどのように感じてもらいたいか?

・オペレーションをどのように回していきたいか?

・どれくらいの規模感でやっていきたいか?

によっても集客数も、会社の運営方法も変わります。

ビジネス全体の設計図が間違えていると
結果は出ません。

このお店のように
お店の予算達成するのに
客単価を高めて、そもそもそんなに人数が
集まらなくても良いような経営をするのも一つの方法です。

店舗経営する時に、
客数を減らすメリットもあります。

・人件費が減る
・駐車場スペースが少なくてよい
・単価が高いので利益が取りやすい
・客層が良くなる
・紹介が起こった場合良いお客様が訪れる
・食材コストを上げることが出来る

経営は売上、経費、利益のバランスを取っていくゲームです。

客単価が低いと人数を集めなければ成り立たないビジネスになります。

客単価が髙いと人数を集めなくても成り立つビジネスになります。


あなたが求めるのは、
どんなビジネスの在り方ですか?

自由に決められるっていいですね!

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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