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セールスの肝

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昨日のアメンバー記事に引き続き

濃厚な情報提供をしていきます。


2ステップ販売の目的は、セールスを円滑にする

ということ以外に、見込み客を集める、というところにあります。


例えば住宅販売などを考えても分かりますが、

すぐ購入するお客様の方が稀です。

しかし、大切なのは「今すぐは買わないけど興味ある」

というお客様です。


このお客様は未来のお客様に成りうるからです。


2ステップ販売をする時のメリットは

商品やサービスに興味ある人を集められる点です。


1ステップの場合は、「買うか」「買わないか」で終わってしまいます。


2ステップの場合は、「いずれ買うかもしれないお客様」として

リストに残ります。


例えばホームページの場合、1ステップの場合、

成約率は1~3%あれば上出来です。


これを2ステップでしっかりとフォローしながら販売すると

どうなるかと言うと、

3~20%くらいまで上がることがあります。


まずは興味ある人を集め、そこにセールスをかけていくのです。


少額商品の場合は、セールスステップを長くしてしまうことによって

経費が上がってしまうことがありますのでご注意ください。


2ステップの場合は、

・高額である

・購入するのに判断する時間がかかる

と言ったものがマッチします。


通販会社は、2ステップで販売することが多いです。


例えば、やずや。

無料お試しサンプル⇒本商品の購入


これは、再春館さんも同様ですね。


高額商品ではありませんが、

リピート率を上げていきたい商品なので

しっかりと判断してもらいたい、というのがあります。


彼らはサンプル請求者には、

DMでフォローをしています。


こういった仕組みをしっかりと作り上げることで

少額でも利益がしっかりと出るビジネスモデルに

仕上がっています。

(ただし、利幅の高い商品を取り扱っています)。


1ステップと2ステップ。

まずは、そういったセールスステップを知ってください。


その上で、ご自身のビジネスに適応できるかを

ご判断ください。


ちなみに、僕が実店舗の方に提唱している携帯集客法は、

1回来たお客さまの携帯アドレスをとり、

しっかりとフォローしていきましょう、ということです。


1回来たお客様は、

言わばサンプル取り寄せたお客さまと同じです。


しっかりとフォローをしていくことで

固定客化していきます。


2ステップ販売の応用なんですね。


自分には関係ない、と思わず

ぜひご自身のビジネスに取り入れて下さい。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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