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たくさんの人を集めるより法人を狙おう

 

僕が2回目の独立したばかりの頃
法人のクライアントしかいませんでした。

2回目の独立をした時、
用意周到に準備をしていたわけではありませんでした。

 

当時僕は東京のコンサル会社で働いてました。

毎日朝6時頃家を出て
帰ってくるのは深夜0時半~1時頃でした。

 

毎日前橋から飯田橋まで通ってました。

土日にセミナーを行うことも多く
家族と一緒に居られる時間はありませんでした。

 

当時事務所を移転する話が出てました。

人数が少ない会社なので
一人いるかいないか?で
オフィスの広さが変わります。

もう2年通っていた事と
いい加減もうそんな無茶な生活をするのは
辞めたいな、と思っていました。

 

そんな頃に当時三歳だった息子が

「ぱぱかいしゃいっちゃやだよ~」

と朝出て行こうとしていた僕の足にしがみつきながら
泣きました。

 

ぎゅっと抱きしめながら
胸が痛くて仕方ありませんでした。

息子を抱っこしてベッドに戻し
二度寝をする息子の頭をなでながら

「僕だってこんな生活はもうしたくない・・・」

と強く思いました。

 

そこから約2週間後に
会社を辞めました。

 

その間もセミナーをやったり
顧客対応をしたり
事務所の引っ越しの準備をしたり・・・

と営業する暇などありませんでした。

 

それでも最後の数日間で
営業活動を行い、
法人顧客を獲得することが出来ました。

大小合わせて4社と契約できました。

 

売上高 = 客数 × 客単価

です。

 

集客のコンサルティングをしていたからこそ
人数を集めることの大変さは
良くわかっていました。

 

なので、最初に心掛けていたのは
小人数、高単価のクライアント作りです。

 

わずか数日の営業だったにもかかわらず
会社を辞めた翌月からは
サラリーマン時代の手取りを超える収入を
得ることが出来ました。

 

これから起業したいと思っている方であれば
既存事業とは別に新規事業を考えているのであれば
コンサル事業をした方が良いと思っています。

しかもできれば法人を狙うことです。

 

コーチや講師業をしている方も
コンサル的な立ち位置に立ち
法人を狙うと高単価長期契約に
結びやすいです。

 

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

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