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ピノがTVCMを辞めてSNSに力を入れたら過去最高売上更新

こんにちは。

あなたは「ピノ」をご存知ですか?

森永乳業のあの一口アイスです。

ネットニュースを見ていたら、
ピノのマーケティングが乗っていました。

 

要約するとこんな感じのニュースです

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1976年発売。順調に販売数を伸ばしてきた。しかし13年ごろから
販売数が伸び悩み。13年度の売上は11年度比約5%減。

普段ピノをどのくらい食べているのか年代別に調査。10代後半~20
代前半にかけての若者世代の喫食頻度が低い。

どうやったら若者世代にピノを思い出してもらえるのかと考え、「ピノ
フォンデュカフェ」のプロモーションを企画。

ピノフォンデュカフェとは、ピノに抹茶のチョコレートソースやマシュ
マロクリームなどを自由につけて楽しむことができる体験型のカフェ。

15年から期間限定で始め、来場者の大半は、ピノ離れしていた若者世代。
SNSなどで話題を集め、15年、16年の累計来場者数は12万人を突
破。

「テレビCMより、ピノフォンデュカフェの方が宣伝効果が高い」。ピノ
の販売数も持ち直し、16年度は13年度比約20%増に伸びており、過
去最高の売り上げを記録した。

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10代20代の若者の集客に
成功した話として書いてますが
他の年代でも十分出来る話です。

大きな企業だからやれた、
という話でも無いです。

小さなお店や会社でも十分出来る
集客方法です。

 

例えば、先日もメルマガで紹介した
8月のイベントが満席になった京都のクライアントの
集客は、ネットだけです。

もっと言うと、Facebookが中心です。

Facebook広告も使っていません。

コストゼロ円で集客しています。

こういうイベントを通じて
自分のビジネスの認知度を高める努力を
しています。

 

いろんなイベントを行っていることで
ジョイントの提案などもいただきながら
順調に見込客集客に成功しています。

 

お店や教室の集客にFacebookは
もってこいです。

 

例えば、別の教室ビジネスのクライアントさんも
Facebookを中心に見込客を集めています。

昨年プロモーションのコンサルをしながら
集客用サイトをプロデュースしたり裏方を
やらせていただきましたが、
2か月で600名のメルマガ登録がありました。

 

キャンペーン後もコツコツメルマガ登録数は増え
1年で約1000リスト集まっています。

 

店舗や教室などのリアルビジネスを
行っている人にとっては
ネット集客は苦手と思っている方も多いですし
取り組んでいらっしゃらない方たちも多いです。

 

しかし、ほんのちょっとしたコツを身に付けるだけで
コストをほとんどかけることなく
売上を伸ばすことが出来ます。

 

実際に最近のクライアント事例として
取組2~3か月でこの成果です。

 

・売上前年対比150%(過去最高売上更新)(1名)
・体験の申込みがあった(6名)
・@25万円の高額商品の申込みがあった(2名)
・商品が売れた(3名)
・カルチャーセンターなどから講座依頼が来た(1名)
・高額メニューのお問合せが1カ月で5件(1名)

全員広告費ゼロです。

 

中には、Facebookを始めたばかりの人もいます。

ブログもコンサルティングを受ける機会に
始めた方もいます。

 

SNS集客は手間はかかります。

でも、かなりお客様との距離感が縮まります。

結果が出るのが早いのがSNSでの集客です。
コストが安く、結果が出るのが早いです。

 

そういう意味で
店舗集客にはもってこいです。

 

店舗経営者の方のための
ブログとFacebook活した集客方法を
近々ご案内します。

 

楽しみにしていてください。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

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